札幌近郊ドライブ旅が続きます。

本日は「さけのふるさと千歳水族館」まで来ています。

といっても、道の駅サーモンパーク千歳と言ってもいい場所です。

さけのふるさと千歳水族館と道の駅サーモンパーク千歳は隣接していますが千歳水族館に入るのは初めてでした。

そういえば水族館なんてもう何十年も入った記憶がありません(^^;

始めはどんなものかな?と思って入ってみましたが、綺麗な魚を見たり可愛いスッポンモドキをみたり、子供の頃に捕まえていた生物をみたりと、思いがけない体験をしてなかなか癒される場所でした(^^ゞ

その後のランチは道の駅サーモンパーク千歳の「Go coo」というお店で「布袋のザンギセット」というものを食べました(^^)

スポンサーリンク

日本最大級の淡水魚水族館さけのふるさと千歳水族館の見どころ

さけのふるさと千歳水族館
営業時間:9:00~17:00通常営業:
2018年3月1日~12月28日
2019年1月2日~11月14日
2019年2月1日~12月28日休業日:2018年12月29日~2019年1月1日、2019年1月15日~31日利用料:大人 800円、高校生 500円、小・中学生 300円、乳幼児 無料(JAF会員は割引あり

さけのふるさと千歳水族館は道の駅サーモンパーク千歳に隣接し、千歳川とも隣接しています。

あとで紹介しますが水族館の中から千歳川の中の様子をみることもできるんですよ!

大人は800円ですが、JAF会員だと団体割引が適用されて600円で見学することができました。

 

さけのふるさと千歳水族館1F

水族館もクリスマスの装飾になっています。

ちなみに右のグラスツリーには孵化間近のさけの卵が入っています。

この装飾は今の時期しか見れないのではないでしょうか?

 

奥に入っていくと目の前に広がる大きな水槽には圧倒されます。

幻の魚イトウなどの名前もありました。どの魚だったのでしょう(^-^;

 

体験ゾーン

体験ゾーンでは魚を触ってみたり、餌をあげられる水槽があります。

小さい子供たちは喜びそうですね。

 

さけのふるさと千歳水族館BF

アリゲーターガー!?

一時期何かで有名になっていたような・・・

 

その他水の生物も

 

スッポンモドキ

こちらに近寄って水槽の中を泳いでくるスッポンモドキが妙に可愛くてしばらく眺めていました(^^ゞ

 

このフロアは千歳川ロードと世界の淡水魚ゾーンとなっていて日本以外のたくさんの種類の魚を見ることができます

 

目の前に千歳川!水中観察ゾーン

千歳川の水中を横から見ているという感じです。

目の前にさけの姿があったので水槽かと思ってしまいましたが違うんですね。

スポンサーリンク


さけのふるさと千歳水族館B2F

千歳市とサーモンの関係について学ぶことができます。

千歳市に空港ができた物語などはへ~と思ってしまいました(^^ゞ

小さなお子さんが楽しく学べるスペースがいくつかあるのがこのフロアの特徴だと思います。

外に見える景色はインディアン水車(捕魚車)です。

 

ふるさと千歳水族館はさっと見て出てきたら30分くらいで終わると思いますが、私はサーモンルームの物語をじっくり読むなどして出てきたところ1時間くらいかかりました。

 

中川翔子さんと北海道のつながり

中川翔子さんはインディアン水車を設置した伊藤一隆さんの子孫だったんですね。

 

インディアン水車橋とインディアン水車

さけのふるさと千歳水族館の横を流れる千歳川では今もインディアン水車(捕魚車)が動いていました。

この捕魚車は孵化事業に用いるサケの親魚を捕獲するために秋の間だけ設定されているものなのでもうそろそろ撤去されるのだと思うのですが、今日も目の前で何匹かサケが捕獲されていました。

スポンサーリンク


サーモンパーク千歳でランチ!布袋のザンギセット

ランチは目の前のサーモンパーク千歳にあるお店で布袋のザンギセット(980円)を注文しました。

私は知らなかったのですが、「布袋」というのは札幌で有名な中華のお店でザンギが全国放送でも取り上げられたそうです。

このお店とはどんなつながりがあるのでしょうか?尋ねるのを忘れていました。

 

そういえば北海道の人でないと「ザンギ」って何?という人も多いと思います。

色々と違いや説はあるようですが、要するに鳥のからあげですよね。っていうと怒られますか(^^;

 

とりあえず味のお話に(^^;

外はカリカリな感じでも中はとても柔らかい美味しいザンギです。

私が好きな甘みのある感じがしました。

このままだともう少しインパクトが欲しいと感じる人もいるかもしれません。そういう味ですが、そこにこのタレ。

これがインパクトを与えていますね。

個人的にタレなど余計なものを付けずに食べ物を食べる性格なのですが、このタレは付けて食べました(^^)

最近いつも美味しいものばかり食べて少し太った気がします(^-^;

関連記事:道の駅サーモンパーク千歳とその周辺で食べた食事情報のまとめ

札幌近郊ドライブ旅(千歳市)のまとめ

もう何十年ぶりに行ったかわからないほど行っていなかった水族館でしたが行ってみるとなかなか楽しめました。

さけのふるさと千歳水族館は小さな子供の楽しめるスペースも多くて家族でも楽しめそうですね。

というか独身おやじが一人で行っている方が珍しいですね(^-^;

道の駅サーモンパーク千歳と合わせて出かけられるスポットです。

スポンサーリンク