日にちが経つのがあっという間で驚きます(^^;

道の駅「あいロード厚田」から稚内(1日目)、稚内から道の駅「おうむ」(2日目)、道の駅「おうむ」から北見(3日目)、北見から道の駅「流氷街道網走」(4日目)です。

PC作業などたまってしまっていたので4日目はあまり進みませんでした。(出発時738キロメートル、流氷街道網走到着824.5キロメートル)

4日目の状況を記録しておきます。

スポンサーリンク

 

ホテル黒部内レストラン「シェルブルー」で昼食・オホーツク北見塩焼きそば

こちらのレストランのオホーツク北見塩焼きそばが美味しいという情報を得たので行ってきました。

 

さすがホテルの接客という感じでとても丁寧でした。

 

11時の開店前に行ったのですが、既に1人待っている方がいました。人気店ですね。

 

オホーツク北見塩焼きそばが運ばれてくると、目の前で何かやきそばにかけて頂けるのですが、何を入れたか聞かずに店を出てしまいました(^^;

 

食べるときにはお好みでレモン汁を入れるそうです。

 

ちょっと入れすぎたかな?と思ったのですがそんなこともなくちょうどいいバランスで美味しくいただきました(^^)

 

大きいホタテ2つがインパクトありましたが、他にも色々な具材が入っていました。何かはわからないので写真の通りです(^-^;

 

焼きそば以外にもサラダもバイキング形式で食べられたのでちょっと食べすぎました。

 

コーヒーも付いていたので最後に飲んでかなりおなかいっぱいです(^-^)

 

移動前から既に眠い(^^;

 

でもこの日は作業がたまっていたので、車の中でずっとPC作業をしていました。

 

無料駐車場で私のWi-Fiの電波の入るところを探すのが意外と大変なんですよね。

 

たどり着いた先はハッカ御殿があるところでした。

 

ハッカ御殿?仁頃はっか公園

確かに北見ははっかが有名ですね。

 

でもはっかで御殿?と思ったのですが、戦前は世界のはっかの7割を北見で生産していたそうです。

 

へ~~って感じですよね。

 

北見はそういう土地なんですね。

 

7月下旬から8月下旬ころは「エゾミソハギ」の群生が満開になって綺麗だそうです。

 

今は10月なので全くありませんでしたが、北見らしい綺麗な景色が広がっていました。

ここでかなりの時間PC作業をしてから常呂町のカーリングホール近くまで進んで、昨日の続きから海岸沿い1周再スタートです。

 

能取駐車場とサイクリングパーク

能取湖そばの無料駐車帯でちょっと休憩です。

 

網走までドライブしていて感じたのはサイクリング関係の案内板が多いということでした。

 

自転車道が整備されていて日本を代表するサイクリングロードなんですね。

 

私も子供の頃はサイクリング用の自転車を買ってもらって走り回っていたので嫌いではないのです(^^ゞ

 

あの当時はBMIは痩せすぎの方が近かったのに、脚は太くてジーンズがパンパンでした(^^;

スポンサーリンク


道の駅「流氷街道網走」で流氷ソフトを食べて終了

この日は実はここで終了です(^^;

 

北海道のこの時期は日が沈むのがとても速いと感じるので今後は16時半までに到着できる車中泊のできる道の駅で終了しようと決めました(笑)

 

関連記事:北海道は1日が短く感じる!遅い日早い日・札幌市と東京の「日の入」時間を比べてみました

 

国道沿いにあって駐車場も大型のトラックやバスが数台停められるだけ広いです。

 

売店やレストランもあります。

 

流氷街道網走2階キネマ館

2階にキネマ館というところがあってなんだろ?って感じですが、フードコートですね。

 

流氷街道網走1階で流氷ソフトを購入

もうこの日の移動は終了なのでいいかなと思ってソフトクリームを買って食べました。

 

少し青みがかった色をした流氷ソフトです。

 

ソフトクリーム自体屋外でほとんど食べたことがないので比較しにくいのですが、この場所で流氷イメージのソフトクリームを食べましたという気分を味わう、とりあえず食べとくかという感じの普通のソフトクリームですかね(^-^;

通常350円ですが、JAF会員は50円引きの300円です!会員の方は忘れずに出しましょう。

最近はカードではなくてスマホのアプリがあるのでインストールしておくと便利です。

 

この日はここから車中泊で終了です。

 

ここは今までの道の駅で一番動きが激しかったです。

車の出入りは常にあって車中泊の車も20台くらいいたのではないでしょうか。

うるさいのは嫌だという人には向かない車中泊の場所ですが、人がいなくて寂しいのが嫌だ、怖いという人にはここはおすすめです。

 

まとめ

この日の走行距離は100キロ弱でしたが、色々やっているとこのくらいの距離で終わるのがいい感じです。

 

実際移動ばかりで時間がなくなってしまうのがちょっときついのでこのくらいのペースでいきたいなと考えています。

 

次は知床方面に向かいます。

スポンサーリンク