前日夜の稚内到着後は美雪ホテルというところに宿泊しました。

車中泊でも良かったのですが、雨の中の運転が意外に辛かったのと楽天ポイントがたまっていたのでポイントを利用して安く宿泊できたためホテルに宿泊しました。

ホテルができたのは18年前とのことでしたが、私の宿泊したツインの部屋は4年前に新しくしているそうで、広くて綺麗でかなり快適でした。

そして今日は稚内観光をしてから道東方面に向かって出発します。

昨日から天気が悪いのですがそのかわり昨日も今日も虹を見ながらのドライブでした。

スポンサーリンク

 

稚内観光へ

稚内駅の道の駅

道の駅わっかないの駐車場でPC作業をして出発です。

道の駅わっかないはJRの稚内駅と同じ場所になっているんですね。

北海道遺産・北防波堤ドーム

近くに目立つ変わった雰囲気の防波堤がありました。

北防波堤ドームというそうです。

以前は野営する人もいたようですが現在は禁止となっているそうです。

防波堤なのですが確かに中に入っていたくなる雰囲気はありますね。

天気悪くて風も強かったノシャップ岬

稚内駅から5キロくらいの距離で近かったです。

ここはいつも風が強いのかもしれませんが、今日は飛ばされそうなくらいの風が吹いていてとても寒かったです(>_<)

本州のナンバープレートの車が来ていて、この後も同じルートで何度も会ったので、私と同じように海岸沿いを旅してまわっているようでした。

すぐ近くに普通に鹿が…

お土産を売っているお店や食事のできるお店もありましたが、強風で寒くて早々に立ち去って宗谷岬の方に向かいます(^^;

日本最北端の地・観光客の人気スポット「宗谷岬」

宗谷岬です。

ノシャップ岬と比べると稚内駅から少し遠かったですね。

30キロくらいはあったのではないでしょうか。

ここは人気ですね。

個人で来ている人もたくさんいましたが、その他にも観光バスが3台来ていました。

見出しの写真、「最北端の地」の場所もかなり人気で、人がいなくなって写真を撮るのにかなり苦労しました。

虹も出ててちょっと貴重な写真だったのでは( ̄+ー ̄)

間宮林蔵の立像

間宮海峡で有名な間宮林蔵の像もありました。

宗谷岬で写真を撮り終えて帰る観光客がほとんどかもしれませんが、宗谷岬公園となっていて、近くに他にも観光できる場所がありました。

最北端の地の写真を撮るのに時間がかかってしまい稚内にとどまるか進むか迷ったのですが、オホーツクラインを南下しました。

スポンサーリンク


道の駅さるふつ公園

猿払村の道の駅です。

道の駅としては大きいのではないでしょうか。

売店やレストランがありますし、ホテルやパークゴルフ場までありました。

 

私が到着した際には地元の人たちと思われる方々が売店で軽食を食べていたようです。

 

この道の駅は地元の人たちにとっても貴重な場所になってるのかもしれませんね。

 

基本的に道の駅にはそういう機能が備わっている事が条件になっていたと思いますが、ここはしっかり機能しているようでした。

 

猿払村では何が有名なのかわからなかったので中に入って尋ねてみると、何とホタテの日本一の産地だそうです。

海外に輸出しているので日本ではあまり有名ではないそうですが、日本一の産地だそうです!

私が到着した時間はレストランが開いていなかったのですが、ホタテ料理食べたかったですね。

売店のホタテめしというのも何かの賞をとったらしいですが売り切れでした(>_<)

この日はホタテおにぎりを買って我慢しました。

ホタテは甘い味付けで、さすが日本一の産地、とても美味しかったです(^ ^)

以前は車中泊禁止の看板があったそうですが見当たらなかったですね。

暗いと景色が見れなくてもったいないのでここで終了するか進むか迷ったのですが結局次に進むことにしましたがこの日はこれで終了です。

まとめ

以前根室で日本最東端のまちと岬に行きましたが、今度は日本最北端の地に行くことができました(^ ^)

あとで気づいたのですがノシャップ岬や北防波堤ドームや宗谷岬などにもスマホスタンプラリーのスタンプあったんです。

気づかずに逃してました。残念(>_<)

 

あと道の駅についてですが、私のように道の駅を目指して旅をしている人が他にもいるのではないかと思います。

 

そうすると道の駅を作るというのも町に立ち寄ってもらう一つのきっかけになりますよね。

 

地震後は別として今は海外からの観光客が多くて賑わっている北海道です。

 

繁忙期は宿泊できるホテルがなかったり、金額が高騰したりしています。

 

車中泊ができるところはとても人気が出ると思うのですが…。

 

浜頓別町はキャンプ場などあったのですが、私のWiFiではネットが繋がらなかったので諦めて次に進みました。

 

来年には新たに道の駅がオープンするそうなので楽しみです(記2018/10/17)

道の駅「北オホーツクはまとんべつ」オープン後に行ってきました⇒北海道春の道の駅巡りドライブ!道の駅「たきかわ」から「北オホーツクはまとんべつ」へ

 

北海道は冬と夏との差が激しいので収支のバランスが難しいのかもしれませんが、もっと旅しやすくなるといいです。

 

そして現在はオホーツクラインを南下中です。

かなり寒くて困っていますが、行けるところまで海岸沿いのドライブを続けます。

スポンサーリンク