先日の記事で書いていた通り(関連記事:北海道内旅行(ドライブ)秋!今年の残りの旅行予定を考えています)稚内方面へのドライブを始めました。

ドライブ途中でどこかに停車して記事書くこともあるのでいつもとはレイアウトが違うかもしれませんが、気にしないでください(笑)

23時くらいに出発して0時半ころには道の駅あいろーど厚田(関連記事:そうだ厚田へ行こう!あいろーど厚田へGO・札幌近郊ドライブ)に到着しました。途中給油したりしていたので1時間半くらいかかったでしょうか。

 

 

運転していて思ったのですが、あまり遅い時間に運転するものじゃないですね。

石狩湾新港辺りからはすれ違った車は3台のみでした。

街灯がなくて自分の車のライトだけが頼りというところもあって海岸沿いを運転するのはちょっと怖いです(^^;

 

あいろーど厚田までの道には海を見渡せる駐車スペースのようなところもあるのですが、とても車を停める勇気はありませんでした(笑)

 

札幌から道の駅あいろーど厚田

夜のあいろーど厚田

あいろーど厚田に到着したときは↑このような様子です。暗くて見えないですね(^-^;

同じように休憩していた車は3台でした。

 

あいろーど厚田からもう少し先に進もうかとも考えましたが、眠くなってくる時間帯ですし、雷雨でもあったのであいろーど厚田で休むことにしました。

 

朝のあいろーど厚田

あいろーど厚田の朝6時頃の様子です。

 

雨もやんでちょっと明るくなりました。

 

あいろーど厚田24時間トイレ

あいろーど厚田は今年オープンの綺麗な道の駅でトイレが24時間使えて自動販売機もあってありがたいです(^^)

 

 

あいろーど厚田までまとめ

これから稚内方面に向かって海岸沿いをドライブします。

この先は個人的には留萌以外は未知の場所なので楽しみです。

ツイッターやインスタグラムならタイムリーに情報発信できるんでしょうけど、勉強不足で使いこなせていません。

詳しい人に教えてもらいたいくらいです(^^ゞ

車にPC持ち込んでるので仕事しつつドライブしつつでどこまで何ができるかわかりませんし、峠では雪が降るのでないかという予想も出ています。どうなることやら…。

コンタクトレンズ付けたまま寝てしまったので目がショボショボしていますが(T_T)とりあえず稚内方面に進んでいきます。

 

10月は10時半開店の道の駅のお店でアップルパイ2個入り250円を食べて出発です!

スポンサーリンク


オロロンラインを留萌までドライブ

PC作業をしていて少し遅くなりましたが、11時過ぎにあいろーど厚田を出発して増毛、留萌方面に進みます!

 

ところで「濃昼」読めますか?アルファベットの綴りをみると「ごきびる」だそうです(/・ω・)/

 

PCで書いてますがちゃんと変換できました(笑)

 

増毛も留萌も意外と遠いですねー。

 

オロロンラインのこんなところに滝がある!?白銀の滝

途中に滝がみれる無料駐車場がありました。

 

白銀の滝というそうです。

 

トイレも併設されていたのですが、現在使用できないようになっていましたので行かれる方は注意です。

 

増毛町のお店でお土産と町情報収集

お土産と増毛町のお話を聞くことができました。ありがとうございます。

 

インターネットで調べてもわかることはありますが、実際に町の人にお話を聞くとまた違った話題があって楽しいですね。

 

地域おこし協力隊のお話も教えて頂いたのですが、こういう明るい町での生活もいいかもしれませんね。

 

増毛町らしいお土産を買いました。

 

あとでゆっくり味わいます(^^)

 

昼食は留萌駅内のお店でにしんそば

駅に入ったときはお店に気付かなかったのですが、待合室の方にありました。

 

580円。にしんが甘くしっかりした味がついていて美味しいし、そばも美味しかったです。

 

駅の目の前に無料駐車場があるので車でも大丈夫でした。

 

留萌から稚内までまだ160キロくらいあるようです、早く向かわないといけないのでブログはこの辺にして出発します(^^;

(追記:180キロはありました(^-^;)

スポンサーリンク


留萌から稚内までのドライブ!疲れました(^-^;

これは目立つ!趣のある道の駅おびら鰊番屋

とても目立つ道の駅がありました。

 

おびら鰊番屋です。

 

趣があって面白いですね。中も綺麗です。

 

 

ぎゅうぎゅうボール1個250円

 

値段は人によって意見はあると思ますが(^^;

 

ころものサクサク感と中の肉がハンバーグを詰めたような感じでした。温かくて美味しかったです(^^)

 

この先は2重の虹を横目に見ながらのんびりとオロロンラインをうんてし続けました。

出発時と比べて天気が悪くなってきてしまいました。

 

残念・休館日!温泉がある道の駅「風Wとままえ」

キーボード打ち間違えたわけじゃないです(^^;

 

「ふわっととままえ」と読むらしいです(笑)

この日は特別な休館日だったようです。

 

タイミング悪かったですね。

 

営業中の中を見たわけではないですがレストランや温泉施設がありました。

 

周辺にはキャンプ場などもあるようですね。

 

道の駅の無料駐車場もこのような広さで休憩もばっちりです。

 

ただ私は稚内に急ぐのですぐに出発です(^^;

 

急いで出発したのでスマホスタンプラリーのスタンプをGETするのを忘れてしまいました(T_T)

 

その他の立ち寄った道の駅

その他にも立ち寄るだけは立ち寄ったのですが、暗くてどうなっているかわからないし急いでいたので調べないで出発してしまった道の駅がいくつかありました。

 

17時を過ぎると真っ暗でした。もっと早い時間でゆっくりできればよかったのですが残念です。

 

この先の道の駅は、道の駅単体で成り立っているのではなくて複合施設として展開しているところが多かった気がします。

 

写真だけ撮ったの掲載しておきます。

 

道の駅ほっと・はぼろ

広くて温泉施設などで構成されていました。

 

道の駅ロマン街道しょさんべつ

「しょさんべつ」は聞いたことがあることばの響きなのですが「初山別」って書くということを今回知りました(^^;

火曜日だったので食事・販売所は定休日でお休みだったようです。

 

道の駅「☆ロマン街道しょさんべつ」駐車場から高台に上ったところにレストランがありましたが行ってはいません。

 

道の駅てしお

レストランと売店があったのですが、18時の閉店ぎりぎりで到着しました。

写真撮っただけです(^^;

 

稚内到着・夜は知人と一緒に定食とたこしゃぶを食す

道の駅としおを越えたあたりから稚内までの道がなかなか厳しい道のりでした。

 

暗くなって雨も本降りです。

 

街灯も民家もない海岸沿いの横の道路を自分の車のライトだけが頼りで進んでいく。

 

冷静に考えるとちょっと怖い状況です(^^;

 

ここを一時間以上運転し続けるのは精神的にもきつい。

 

この道雪降ったら大変でしょうね…。

 

残り15キロくらいでまっすぐな道に変化が見えてきて対向車が増えてくるとちょっとほっとしました。

 

そして稚内市内に到着です。

 

ぶらり旅の予定だったのになぜこんなに急いで稚内にきてしまったかというと、今は札幌に住んでいない知人がちょうど稚内に来ているということを知ったためです。

 

せっかくなので夕飯でもと思って急いで稚内に入りました。

 

そしてなんとついてから知ったのですが、もう一人別な知人が稚内に来ていたのです(笑)

 

夜は3人で食事することになりました。

 

凄い偶然で3人が揃って夕食でした。

竹ちゃんというお店で日替わり定食とたこしゃぶを食べました。

 

たこしゃぶは1人前1600円くらいでちょっとお高めかなという印象はありますが、定食がこの量と味で850円、これはかなり安いなーと思いました。

 

このエリアを担当していたら毎晩食べに来てしまいそうです。

 

まとめ

人生初の稚内入りができました。

 

途中から急ぎになってしまってゆっくりと各町を見て回れませんでしたが、達成感はありますね。

 

さて、稚内に来て次はどうしようか?と考えたのですが、稚内でも意外と早くこれたので、このままもう少し海岸沿いを道東方面まで行ってみようかと思います。

 

ただもうしばらく稚内を観光してまわります。

 

宗谷岬とかノシャップ岬とか。

 

しばらくドライブ旅行が続きます(^^)

 

最後にひとこと、稚内にはセブンイレブンがないんです!はじめて知りました!確かにそうですよね。最近札幌に慣れすぎていました。

 

スポンサーリンク