朝から寿都町を出発しました。

一番いい写真は撮れなかったのですが海面の上を水蒸気が覆う(呼び名があるのでしょうか?)幻想的な景色の中の出発でした。

この日は蘭越町、岩内町、神恵内村まで行きました。

最後は、苦手だったはずの温泉にまた入りましたね(^^;

リフレッシュプラザ温泉998に入って道の駅に戻ってこの日のドライブは終了ですかお

スポンサーリンク

 

寿都町朝、幻想的景色の中の出発

道の駅を正面から見るとこのような感じです。

 

すぐ裏と道路を挟んだ隣に駐車場があります。

 

みなとま~れ寿都を出発して、対岸から撮った写真です。

 

ちょっと分かりにくいと思いますが、海から低い所で霧がかってました。

 

別な位置で拡大した写真だと、このような感じです。

 

目の前で写真撮りたかったのですがカーブが多くて車の往来もあったので車を停めて撮ることができなかったです。残念。

 

蘭越町の2つの道の駅

蘭越町には2つの道の駅があります。

 

道の駅「みなとま~れ寿都」から追分ソーランライン(国道229号)を通って約24キロの位置にあるのが道の駅「シェルプラザ・港」、「シェルプラザ・港」から南東方向に約21キロの位置に道の駅「らんこし・ふるさとの丘」があります。

 

「らんこし・ふるさとの丘」は海岸沿いではないのですが、ちょっと寄り道してみました。

 

食べたくなるようなものを探していたというのもあるのですが(^^;

 

特に何も食べなかったです。

 

ただ、この「らんこし・ふるさとの丘」に行く道では

↑このように羊蹄山の景色も見れて景色は綺麗ですね(^^)

 

北海道で一番小さな道の駅「いわない」

道の駅「シェルプラザ・港」から海岸沿いに国道229号を進んでいくと約19キロの位置に道の駅「いわない」があります。

 

この周辺はマリンパークや食堂などもあるのですが、道の駅の建物自体は北海道で一案小さいと駅内に書いてありました。

 

道の駅の中にはトイレがないので注意です。

 

駐車場はいくつかあるのですが、バスターミナル横で(文言ははっきり覚えていませんが)美術館専用などと案内板がある大きめの駐車場も道の駅用として使って大丈夫です。

 

そしてその駐車場の道路を挟んで目の前辺りにトイレがあります(^^;

 

道の駅からは少し離れたところ(北の方)にも道の駅用の案内板が出ている駐車場がありますが、そこには(冬に開いているかは不明ですが)トイレもあります。

 

岩内町個人的おすすめグルメ「スープカレーゆうじ」

岩内町というたら丸が有名だと思うのでたらなのかもしれないですが、個人的にはこのお店です。

 

この地域を担当している時に通っていましたからね(^^ゞ

 

もちろんそれだけではなくて、私が担当していたのは10年以上前なので少なくとも10年以上岩内でやっている実績のあるお店なのです(^^)

 

余市方面から国道を通ってくると右手にここだけ駐車場とお店があるので分かりやすいのではないでしょうか。

この日は限定チキンカレーにポークブロックを追加してみました。

 

辛さが選べて、私は辛いのが苦手なので辛さ「1」で注文したのですが、私の後に来店した人たち5人は皆さん辛さ「10」で注文してました(;・∀・)

 

限定チキンカレーが1000円、ポークブロックトッピングが300円、ライス100円の合計1400円でした。

 

スープカレーってなかなかいい値段しますよね。

 

 

北海道に来る前はスープカレーなんてカレーを水っぽくしただけでしょ!って思っていたんですが、どちらかというとスープにカレーを混ぜたという方が強いと思うようになりました。

 

スープ次第で全く違う食べ物になる、そんな感じですね。

スポンサーリンク


夜の到着注意!道の駅「オスコイ!かもえない」で夕暮れ

なぜ夜の到着注意かというと、ベンチにある木の作り物が怖いからです(^^;

 

知らないで夜来ていきなり見たら怖くないですか(^-^;

 

雲がなければもっと綺麗だったかもしれませんが、「オスコイ!かもえない」駐車場から見た夕暮れです。

 

既に神威岬まで25キロほどのところまで到着しています。

 

この人食の締めくくりはソフトクリーム(250円)です(^^ゞ

 

後で温泉のソフトクリーム食べて思ったのですが、道の駅のソフトクリームってどこも美味しいですよね。

 

濃厚な感じがします。

 

リフレッシュプラザ温泉998で疲れをとって終了?

暗くてよくわからなかったですが外観工事中でした。

 

塩分濃度の海水の1.3倍の濃度だとか、どろどろでしたが見えないくらいとか水質が良いと評判の温泉らしいのですが、私には全く違いがわかりません(^^;

 

そもそも温泉苦手でこの沿岸一周ドライブ始めるまでほとんど入ったことがなかった人間ですから(^^ゞ

 

そんな何も温泉の勝がわからない人間ですが、露天風呂もあったので暗くて何も見えなかったですが入ってみました。ちょっと寒かったです。

 

19:30頃に入ったら2人入っている方がいたのですが、すぐに出ていかれて、後は私一人だけ。

 

それからは広い中を私ひとりで使っていました。これはいいかもって思いました(^-^;

 

昔は温泉入ると体がひりひりしたものですけど、最近はそれもなくなってどうしてしまったのか思っています。

 

あ、ただ身体が温かくはなっているようです。

 

温泉から出た後は普通に何も被らずに運転席で眠ってしまっていました(笑)

 

まとめ

海岸沿いのドライブはとても景色が綺麗ですが、その中でも早朝の景色は綺麗だと思います。

 

同じ場所でも季節や時間で全く違うように感じるのが面白いですね。

 

あと、どこへ行っても温泉があるものですね。

 

人がいない温泉で自分一人で利用しているのは気持ち良かったです(^^ゞ

スポンサーリンク