10月になりました。

関東では台風が過ぎたあと30℃になったというところもあるようですが、北海道はもうこの時期になると雪のことを考えなければいけないですよね…。

ですのでなんとか雪が降り出す前に道内旅行を行いたいと考えています。

問題はどこへ行くかです。

いくつか候補を検討しているところです。

スポンサーリンク

候補①北海道内の道の駅を巡る旅

スマホスタンプラリーが行われていて11月になると終了してしまいます。

行ったのに押し忘れていたというようなところはあるにしてもまだ30個未満しかスタンプ獲得できてないんです。

先日あるお店で食事していたら近くで食事していた人がスマホスタンプラリーの話をしていました。

その話が聞こえてきたのですが、なんとその人はすでに70か所以上スタンプを押しているそうです。

北海道の記事を書いている私としてはこのまま30個届かずではいけないのではないかと思ってしまいました(^^;

ですので道の駅をどんどんまわって各地の様子を記録していくというのもいいのではないかと考えています。

 

候補②懐かしい道東・オホーツクエリアの釧路や北見などポイントを訪れて1周して帰って来る

2つ目の案はもうすでに行き慣れた場所を巡って知り合いとも会って帰って来る旅です。

ある程度分かっているので気楽でいいのですが、これだとあまり新しい発見がないのがちょっと残念なところです。

 

関連記事:湿原とたんちょう〜夏でも涼しい道東の都市・釧路の見どころ〜

関連記事:カーリング女子日本代表選手を数多く輩出している常呂町(北見市)

 

候補③行ったことのない地域も含めて道内1周旅行をする

いつかはやってみたいですけど、これはかなり大変です(笑)

しかもこの時期ですからね。

もっと暖かい夏場に考えていれば良かったです。

でも本当にいつかはやってみたいと思っています。

札幌市の面積だけでも東京都23区の面積の2倍あります。

北海道はオーストリア1国と同じほどの面積がある大きさですから、道内1周旅行は気合い入れて暖かい時期に実行した方がよさそうです。

 

関連記事:こんなに大きかったの?北海道の面積を比べてみて驚いた

 

候補④行ったことのない地域を選んで北海道内一般道のドライブ旅

先日函館の方に行った記事を書きましたが、北海道内で全く訪れたことのない地域がまだあります。

それが道北です。

具体的に言うと稚内は全く行ったことがありません。

先日、道の駅あいろーど厚田に行った記事を書きましたが、そのまま海岸線を北上して稚内まで行ってしまうという秋のドライブ旅行はどうだろうかというのが4番目の案です。

 

関連記事:そうだ厚田へ行こう!あいろーど厚田へGO・札幌近郊ドライブ

 

ちょっと何時間かかるのか想像ができませんが、あいろーど厚田からでも道の駅わっかないまで260キロ以上あるようです(笑)

稚内まで行ってそこからまた海岸沿いを猿払村、浜頓別町、枝幸町を通って北見まで行くとか。

そこまでいくといつ帰ってこれるのかわからないですね(^^ゞ

でもこの4番目の旅だと道の駅を巡ることも同時にできそうです。

 

まとめ

今年最後の北海道内ドライブ旅行を計画中です。

上に挙げた4つの候補を考えているのですが、一番考えられるのがやっぱり④ではないかと思っています。

行き慣れたところよりも自分に少しストレスかけて新しいことをしたいという気持ちもありますし、スマホスタンプラリーも集められます(笑)

あともしこの④の旅を実現した時には見つけたところに色々立ち寄って何かを発見できないかなーと考えています。

そうすると時間が読めないので当日宿泊できる施設をその場で探すか車中泊になるかもしれないです。

寒いですが、まだ今なら間に合うかなと思っています。

気が向いたらその場でこのブログに書いて情報発信しようと思います(^^)

スポンサーリンク